RSS

タグ : 中川充四郎 1件あります

清原のこだわりが見えた野田との1打席真剣勝負

Sponichi Annexに連載されている中川充四郎氏のコラムより。
西武OB清原氏に見た「野球人」のこだわり』。

2013年の8月30日から9月5日まで「レジェンド・シリーズ2013」と銘打って、パ・リーグの各球団は往年のユニホームを着用。それに関連したイベントとして、8/30の試合前に西武OBの清原とオリックスOBの野田が「1打席真剣勝負」を行なった。

打席での清原の表情は真剣そのもので笑顔はなし。とはいっても右前に落とした対戦後には笑顔を見せた。その後、右打席をならしたのは、昨年の自身の始球式後にマウンドをならしたのと同じ気持ちからだろう。

もう一つ感心したのは自前のバットとヘルメットを持参してきたこと。バットは借用しヘルメットまでは用意しないのが普通。これが清原の持つこだわりと「野球の美学」だ。イベント後の試合観戦で、おそらく来年から自分が付けていた背番号「3」の後継者になると思われる浅村栄斗の打席では身を乗り出して見入っていた。やっぱり「タレント」ではなく「野球人」なのだ。

対戦の動画をYouTubeで見ることが出来る。

この動画で見ると、野田は終始笑顔だが、清原は真剣そのもの。
さすがに野田のフォークに空振りした後は、打席内で苦笑しているようではあるが。
それにしても野田は全球フォークを投げている。
それをちゃんと当てられる清原もたいしたものだ。
きっと練習をして臨んだのだろう。

なお、この放送後に話題になっていたが、清原の黒さが際立っている。

「野田は野田なのに、清原はブーマーになっとる」

というネット上の書き込みには思わず笑ってしまった。